リスク皆無!?超おすすめのweb制作での起業の具体的な方法!

2020年9月6日

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集客や商品・サービスの認知拡大など、どの業界においてもWebサイトは重要な役割を担う。その制作を代行するWeb制作事業は、ますます需要が高まりつつある。今回は、web制作領域で起業を考えている方に向けて、web制作事業で起業する際に必要なスキルや市場全体の状況、起業までの具体的な手順を解説していく。

本記事を読むメリット

  • web制作での起業の方法を把握出来る

web制作とは?リスクがない?

Web制作とは、クライアントから依頼を受けて、企業のコーポレートサイトや商品紹介ページなどのWebサイトを制作する仕事である。依頼を受けたらまず、クライアントにどのようなサイトを作ってほしいのかヒアリングする。そしてその要望をもとにデザイン、コーディングを行っていく。それぞれの過程でクライアントと密にコミュニケーションをとりながら、満足度の高いWebサイトを目指す。

Web制作は初期コストが低く、リスクの少ない起業である。業種にもよるが一般的には会社を立ち上げると、オフィスの家賃、光熱費、人件費など、さまざまなコストがかかる。しかしWeb制作は、最低限パソコンとネット環境さえあれば開業が可能だ。事業が軌道に乗るまでは1人で自宅で作業を行えば、初期コストとして用意すべきものは当面の運転コストだけ。と言っても万が一仕事が受注できなかったとしても支出がないため赤字になりにくく、自分の生活費さえ賄えば良い。またWebサイトは今やどの業界でも求められるため需要が高く、スキルさえあれば仕事を受注しやすい。小さく初めて少しずつ育てていける分、一般的な起業と比べると、Web制作の起業のハードルは低く挑戦しやすい。

web制作で起業必要な具体的なスキルは?

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では、web制作で起業するためにはどのようなスキルが必要になるのか。具体的に解説していく。

Web制作スキル

Web制作スキルには、大きく分けて「デザイン」と「コーディング」がある。Webサイトのデザインは、構成要素はある程度決まっているため、配色や写真の並べ方、ボタンやチェックボックスの装飾、動きなどでセンスが問われる。またWebデザインのトレンドは次々に変わっていく。日頃からさまざまなWebサイトを見て、クライアントからの要望に応えられるように知識を蓄えておく必要がある。ただかっこいいWebサイトを作れば良いのではなく、ユーザーインターフェースも考慮しなければならない。ユーザーがWebサイトを快適に使うために、自然に操作できる配置を意識する。近年はWebサイトをPCだけでなく、スマホやタブレットなどで閲覧することも多い。あらゆるデバイスで閲覧しても、デバイスの画面サイズなどに合わせて最適な表示を行う「レスポンシブ対応」のデザインの知識も必要だ。

デザインができたら、次はHTML、CSS、JavaScriptなどのコーディングに進む。近年ではコーディングを行わくても基本的なWebサイトを作れるサービスもある。しかしWebサイトにおいて動作が求められる場合や、コードの読みやすさが重視される場合もあるため、コーディングの知識は欠かせない。最終的に一部の工程を外注するとしても、一連の流れはできるようになっておきたい。

Webディレクションスキル

Web制作をスムーズに効率よく進めるためには、Webディレクションスキルが求められる。Webディレクションスキルとは、Webに関わるプロジェクトを統括するためのスキル全般のことを指す。1人で全ての作業を担当する場合はもちろん、複数の人でプロジェクトを進めていく場合はこのスキルがより重要視される。Web制作はクライアントとコミュニケーションを取りながら、要件を満たすサイトを制作していく。そのためにはクライアントと制作チームの懸け橋が必要である。Web制作のプロジェクト全体を見通し、タスク管理やスケジュールの調整、予算設定、納品後のアフターフォローまでを行う。

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web制作市場の動向は?

Web制作において、市場調査は必要不可欠だ。どんなに良いサイトを作っても、見てもらえなければ意味がない。近年では従来Webマーケティングの主流であったSEO対策に加えて、SNSを使ったマーケティングも非常に重要だ。Web制作においても、スマートフォンなどのモバイル端末でサイトを利用しやすく、SNSで拡散しやすい「モバイルファースト」の意識が求められる。

Web制作の需要は未だ高いが、それに伴いWeb制作を行う企業も増えてきており、競合他社との差別化が必要だ。自社のホームページを既に持っている企業も多いため、そういった企業を相手に営業を行うには、他のWeb制作業者にはない付加価値を掲示しなければならない。既にWebサイトを持っていても、あえてリニューアルしたくなるような付加価値を見出そう。

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web制作領域における起業の具体的な方法

ここではweb制作領域で起業するために必要な準備について解説していく。

事業戦略を練る

競合他社が増えてきている今、Web制作の起業で成功するためには綿密な事業戦略を練っておくことがとても重要だ。Web制作会社としての事業戦略には、大きく分けて2つの方向性がある。一つはどんな依頼にも可能な限り対応する、オールマイティーなWeb制作。もう一つは初めから特定のジャンルに特化するWeb制作だ。

起業して間もなく実績がない状態なら、前者の方がハードルは低い。しかし競合も多いので、納期を早めたり単価を下げたりして付加価値をつける工夫は必要だ。しかし、受注したいからと言って無理な条件を承諾してしまうと、今後もその条件を飲み続けなければいけなくなるリスクがあるので注意してほしい。

後者の特化型は、母数が少ない分営業は難しくなるが、他にライバルが少ない分高単価での受注が見込める。例えば「特定の地域の求人サイト」「飲食店経営に特化」など、そのジャンルならどこにも負けないような得意ジャンルが一つでもあると良い。

人材と資金を集める

PCとインターネット環境さえあればできるWeb制作事業は、ほかの事業に比べると初期投資は少なくて済む。とは言え、いきなり生計を立てられるほどの収益が出るとは限らない。毎月決まった日に決まった給料が振り込まれる会社員とは違い、起業すると完全出来高制だ。サイトが完成するまでは報酬が振り込まれないことが多いため、そのサイトを作っている期間は無給となる。最低でも半年ほどは生活できるくらいには資金を調達しておくと安心だ。

また、既に複数の案件の目途が立っており1人でこなすのが難しい場合は、人材も集めなければならない。創業初期は、即戦力となってくれる存在が必要だ。採用にコストをかけられない場合は、知り合いからの紹介やSNSでの求人募集、人材募集のプラットフォームなどを利用しよう。単発の案件であればクラウドソーシングを利用するのも良い。

起業の具体的な流れについては、以下の記事も参考にしてほしい。

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まとめ

今回は、web制作事業で起業する際に必要なスキルや市場全体の状況、起業までの具体的な手順を解説した。スキルさえ身に着けておけば、リスクが少なく開業できるWeb制作。競合は多いが未だ需要も高いので、事業戦略次第では大きな収入を見込める。オンラインスクールや無料で使える学習サイトなど、スキルを学べる環境も整っているため、今からでも挑戦しやすいビジネスだ。

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