経営者必見!【SNSマーケティングとは?】

2020年6月30日

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

SNSは個人の情報発信はもちろん情報収集にも使われ、多くの人にとって身近なものとなった。自然に自社のサービスや商品を見つけてもらうのは簡単ではないが、SNSをうまく活用することで届けたいユーザーに的確に届けることができる。今回は、SNSマーケティングの概要と参考教本、正しい戦法について解説していく。

本記事を読むメリット

  • デジタルマーケティングの一つであるSNSマーケティングの概要と基本を抑えることができる
  • 他のマーケティング施策とのシナジーや無料で行える施策などを網羅的に把握できる

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングは、自社アカウントを運用したり、SNS広告を利用したりするマーケティング手法。SNSは若者にとってはメインの情報収集ツールであり、SNSしか見ない層にとってはとても効果的である。SNSによってユーザー属性が異なるので、自社がターゲットとする属性に合わせてSNSを選定することによってよりマーケティング効果を発揮できる。認知を拡大し、ユーザーとのコミュニケーションツールとしても利用できる。

SNSマーケティングはアーンドメディアと言われる

Web広告の種類は、大きく「アーンドメディア」「ペイドメディア」「オウンドメディア」の3つに分類し、「トリプルメディア」と呼ばれる。アーンドメディアは消費者からの信頼やユーザーの信頼を獲得するためのメディアのこと。ペイドメディアは、外部メディアに料金を支払い、一定期間広告を掲載できる広告のこと。オウンドメディアは、自社で所有しており、100%コントロールが可能なコンテンツのこと。

SNSマーケティングは、この中でアーンドメディアに分類される。個人がSNSで発信する客観的な情報はユーザーから信頼されやすく、上手に活用すればコストをかけずに自動的な営業ツールとなる。コンテンツの内容やタイミング等でソーシャルメディアで拡散したくなるような工夫を凝らすことで、いわゆる「バズる」アーンドメディアを生み出すことも可能である。

webマーケティングの中のSNSマーケティングの位置付けとは?

1x1.trans - 経営者必見!【SNSマーケティングとは?】

「SNSマーケティングはアーンドメディア」と解説したが、SNSマーケティングの結果がアーンドメディアとして表れるだけで、アーンドメディアだけでなくトリプルメディアのすべてに関わる施策がある。

オウンドメディアでは、自社アカウントを作成し運営する施策がある。魅力的なテキストや写真、動画を発信することで、企業のブランディングを行える。

ペイドメディアでは、Twitter、Facebook、InstagramなどのSNS上で配信されるSNS広告を配信する施策がある。SNS広告は自社の商品やサービスに合わせてセグメントやターゲティングが細かく設定できるため、狙った層にリーチしやすい。潜在層への認知拡大から顧客層へのアプローチまで、幅広い活用が可能だ。

1x1.trans - 経営者必見!【SNSマーケティングとは?】

SNSマーケティングを知る上でのおすすめ参考教本 3選

SNSマーケティングについての情報はネットにもたくさんあるが、初心者が体系立てて学ぶなら参考教本を使うのがおすすめだ。ここでは、SNSマーケティングを知る上でのおすすめ参考教本を3つ紹介する。

『SNSマーケティングのやさしい教科書。 Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術』(エムディエヌコーポレーション)

SNSに関して全くの初心者におすすめなのがこの参考教本。Facebook、LINE、Twitterはそれぞれ1章ずつ、使い方の基礎から詳しく解説している。YouTube・LINE@・Snapchat・Pinterestについても触れている。適所に図やグラフなどが盛り込まれており、初心者目線で解説されるので、「わからないことを調べたら、またわからない用語が出てきた」なんてことにならない。コストをかけずに効果を上げるための方法をわかりやすく学べる一冊だ。
amazon購入画面へ

『いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 人気講師が教える「魅せるマーケ」勝利の法則』(インプレス)

SNSマーケティングは、使うSNSによって戦略が大きく異なる。Instagramにも独特の特徴や傾向があるので、他のSNSマーケティングのノウハウに詳しいからと言って同じようなやり方で上手くいくとも限らない。この本では、そんなInstagram特有のマーケティング手法をしっかり解説してくれる。プロフィール欄や通常投稿、ハッシュタグ、ショッピング機能、ストーリーズなど、Instagramの機能を使いこなすための実践的な内容が幅広く網羅されている。Instagramの運用を開始する際にはぜひ読んでおきたい。
amazon購入画面へ

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール(翔泳社)

「誰でも必要最低限のSNS運用知識を身に着けられるように」との主旨で書かれた入門書。目標設定方法やコンテンツの作成方法、効果分析の方法、炎上対策など、基本的な情報が具体的かつコンパクトにまとめられている。Facebook、Twitter、Instagram、LINEの各SNSのカルチャーについて解説しているので、「SNSの使い分けがわからない」という悩みも解決してくれる。
amazon購入画面へ

SNSマーケティングの正しい戦略とは?

1x1.trans - 経営者必見!【SNSマーケティングとは?】

一言にSNSマーケティングといっても、その施策は多岐にわたる。「何から始めたら良いのか分からない」という経営者の方も多いだろう。今からSNSマーケティングを始めるなら、まず無料でできる範囲から行うのがおすすめだ。自社の公式アカウントの運用なら、コストをかけずに始められる。SNS上でコンテンツやサービスについて言及されて、リツイートやシェアなどで拡散されることで、間接的にSEO効果を上げる可能性もある。

1x1.trans - 経営者必見!【SNSマーケティングとは?】

まとめ

今回は、SNSマーケティングの概要と参考教本、正しい戦法について解説した。今や人々の暮らしと切っても切れない関係となったSNS。無料で始められてマーケティング効果もバツグンとなれば、利用しない手はない。今回の記事を参考に、SNSについての理解を深めて、SNSマーケティングに取り組んでみてほしい。

2020年6月30日経営のオンライン化

Posted by shiorisakata