請求管理

2021年10月28日

10bookでは簡単に請求書が作成できます。その他にもメール送信や会計へ請求情報を自動反映することも可能です。

請求管理 画面の見方

1.[経営管理][請求管理]から、[請求管理]タブをクリックします。

2.[請求管理]画面が表示されます。画面の見方は、以下の表を参照ください。

項目内容
検索画面条件を絞って表示することができます。
[新規作成]ボタン新規作成できます。
[請求メール]ボタン支払方法別に作成しているテンプレートを選び、請求書をメール送信できます。
[ダウンロード]ボタン「一覧CSV」「請求明細CSV」「請求書PDF」をダウンロードできます。
[状態変更]ボタン請求書のステータスを「作成済」「請求済」に変更できます。
[削除]ボタン 作成した請求書を削除できます。
[会計記録連携]ボタン請求データを会計記録に連携し仕訳計上できます。
 請求書[プレビュー]ボタン:請求書内容を確認できます。[複写]ボタン:既存の請求書を複写して作成できます。
 請求No請求書番号を確認できます。
発行日発行した日付を確認できます。
※作成日と異なります
状態[一時作成]: 請求書作成が途中の状態です。
[作成済]: 請求書作成が完了している状態です。
[請求済]:得意先への請求が完了した状態です。
顧客No・会社名・担当者請求書を送付する会社名、部署名や担当者名を確認できます。
合計金額・合計消費税・合計請求額請求金額が確認できます。
支払方法・支払期限「口座引落」「銀行振込」など受取方法や入金期限を確認できます。
送付方法「メール」「郵送」など請求書の送付方法を確認できます。
作成者・作成日作成者と作成した日付を確認できます。
※発行日と異なります

請求書の新規作成  

1.[経営管理]の[請求管理]から、[請求管理]タブをクリックします。

2.[新規作成]をクリックします。

3.項目を入力します。入力は、以下の表を参照ください。

請求先情報

内容項目
発行日 請求書の発行日を選択します。
請求No.自動採番されます。
※自由に番号設定もできます。
顧客名新規の場合は、取引先の会社名 (部署名や担当者名) を入力します。
顧客名選択新規以外は、リストから顧客名を選択。
敬称「御中」または「様」を選択します。
担当者名請求書の送付先担当者名を入力します。
メールアドレス請求書の送信先メールアドレスを入力します。
郵便番号送付先の郵便番号を登録できます。ハイフンは不要です。
住所送付先の住所を登録できます。
電話番号送付先の電話番号を登録できます。
住所送付先の住所を登録できます。
送付方法「メール」または「郵送」を選択します。
支払方法支払方法を選択します。
※支払方法の設定は「見積/請求情報」の支払方法より
支払期限支払期日を選択します。

請求明細

内容項目
項目名請求内容を入力またはリストから選択します。
※リストの設定は「見積/請求設定」の見積 請求明細より
数量数量を半角数字で入力します。
単位単位を入力します。空欄でも大丈夫です。
単価税抜き金額で入力します。
金額自動で計算されます。
税率 (%)消費税率をリストから選択します。
備考特記事項あれば入力します。
[明細を追加]ボタン項目を追加できます。
利用☑外すと計算されません。更新すると削除されます。

請求金額

内容項目
小計請求明細の小計金額 (税抜) が表示されます。
消費税請求明細の消費税額が表示されます。
合計金額請求明細の合計金額 (税込) が表示されます。
備考[テンプレート選択]または直接入力ください。
※[テンプレート選択]の設定は「見積/請求 設定」の備考(見積書)、備考(請求書)より
[請求書作成]ボタン請求書作成が完了したら押します。
[一時保存]ボタン作成途中のデータを保存できます。
[一覧に戻る]ボタン[請求管理]画面に戻れます。
※ [一覧に戻る]ボタンを押す前に、必ず [請求書作成] [一時保存] ボタンを押してください。作成したデータが保存されません。
[削除]ボタン作成した請求書を削除できます。

請求書の複製

1.[経営管理][請求管理]から、[請求管理]タブをクリックします。

2.複写する請求書を一つ選び、[複写]をクリックします。

3.入力画面になるので、修正箇所を編集します。

4.入力完了したら[一時保存]または[請求書作成]をクリックします。

請求書のPDF出力

1.[経営管理][請求管理]から、[請求管理]タブをクリックします。

2.PDF出力する請求書にチェックを入れます。※複数選択可

3.[ダウンロード]から[請求書PDF]をクリックします。請求書PDFのダウンロードは完了です。

請求書のメール送付

クラウド会計ソフト10bookでは作成した請求書を簡単にメール送信できます。送信する前に必ず➀メール設定と➁送信先のメールアドレスの登録をおこなってください。

注意点

以下の場合は、メール送信できません。

  • 状態が[一時作成]や[請求済]の場合
  • 支払方法が[郵送]で設定されている場合

1.[請求管理]画面より、送信したい請求書にチェックを入れます。

2.[請求メール]から振込種別を選びます。

3.「送信」をクリックします。

4.状態が[請求済]に変更します。これで請求書のメール送信は完了です。

会計記録連携

作成した請求書データを10bookの会計に連携させることができます。仕訳を手入力する必要がなくなります。

1.[経営管理][請求管理]から、[請求管理]タブをクリックします。

2.状態が「請求済」または「作成済」で、かつ連携させたい請求書にチェックを入れます。

3.「会計記録連携」をクリックします。

4.「OK」をクリックします。

5.「OK」をクリックします。

6.「会計記録2.0」から「会計記録」画面を開きます。

7.先ほど飛ばした請求書データが表示されます。

8.問題なければ「仕訳作成」をクリックします。

9.「OK」をクリックします。これで10bookの会計記録へ仕訳作成は完了です。

2021年10月28日10book操作マニュアル, 経営管理, 請求管理

Posted by taxtech-editor