給与・賞与_給与明細・賞与明細

2021年12月28日

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ここでは、給与明細・賞与明細の作成方法について説明しています。

給与明細 画面について 

1.[社員管理][給与・賞与]から[給与明細]タブをクリックします。

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2.[給与明細]画面が表示されます。

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❶ 従業員情報
在職中の従業員情報が表示されます。
※退職の場合、退職日以降は表示されません (例 2021/11/30退職、2021/12/1以降の明細には表示されません)

❷ 状態
[確定済]:給与明細の作成が確定した状態
[作成済]:作成中の状態
[未作成]:作成されていない状態

❸ 連携
[ ー ]: 10bookの会計記録へ連携未だの状態
[連携済]:10bookの会計記録へ連携済みの状態

❹ その他ボタン
[入力]:従業員の給与明細を入力できます。
[確定]:入力した給与明細を確定できます。
[明細PDF]:確定した給与明細をPDF出力できます。
[削除]:確定した給与明細を削除できます。

❺ 支給年月
[←前月、翌月→]:前月または翌月に切り替えます。
[yyyy年mm月]:支給年月を選択します。

❻ 会計記録連携
10bookの会計記録へ連携できます。

以上で給与明細画面の説明は終わりです。

給与明細の作成 

1.[社員管理][給与・賞与]から[給与明細]タブをクリックします。

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2.作成対象者の[入力]ボタンをクリックします。 ※退職の場合、退職日以降は表示されません (例 2021/11/30退職の場合、2021/12/1以降の給与明細には表示されません)。

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3.給与明細の入力画面が表示されます。社員情報、勤怠、支給、控除、備考に分類されます。入力は以下の表を参照してください。

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各種ボタンについて 

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ボタン内容
PDF表示入力した給与明細書を確認できます。
前月反映前月の金額がそのまま反映できます。
保存入力したデータを保存します。
確定入力した給与明細を確定します。
初期化入力したデータを一括削除されます。
一覧に戻る[給与明細]画面に戻ります。
←前のデータ、次のデータ→前または次の社員に切り替えます。

社員情報   

給与明細を作成する従業員の基本情報が表示されます。

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項目内容
支給年月給与明細の作成年月が表示されます。
※作成年月を変更する場合は[一覧に戻る]ボタンから
給与明細画面に戻っておこないます。
社員番号
所属部門
給与体系
所得税区分
扶養人数
健保標準報酬
厚生標準報酬
[社員管理]で設定した社員の給与情報が反映されます。
※変更は[社員管理]からおこないます。
社員名給与明細を作成する社員名が表示されます。
※変更は[ユーザー管理]からおこないます。

勤怠   

出勤日数・実労働時間・その他項目などを入力します。

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項目内容
出勤日数【必須】1ヵ月の勤務日数を入力します。
実労働時間【必須】1ヵ月の勤務時間を入力します。
時間給
普通残業
深夜残業
休日労働
休日深夜残業
有給休暇
有給残日数
欠勤
早退
遅刻
必要に応じて入力します。
※表示項目の変更は[明細情報]からおこないます。

支給  

勤怠欄で入力したデータをもとに支給額が自動計算されます。

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項目内容
基本給青ボタンをクリックすると右隣に金額が自動反映されます。
直接入力も可能です。
※金額の変更は[社会保険情報]からおこなえます。
普通残業
深夜残業
休日労働
休日残業
休日深夜残業
必要に応じて入力します。
※表示項目の変更は[明細情報]からおこないます。
非課税通勤費
立替経費
青ボタンをクリックすると右隣に金額が自動反映されます。
直接入力も可能です。
課税支給
非課税支給
立替金精算
支給額合計
各合計金額が表示されます。

控除   

支給欄の金額をもとに社会保険料などの控除額が自動計算されます。

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項目内容
健康保険
介護保険
厚生年金
雇用保険
住民税
所得税
自動的に金額が更新されます。
※社会保険の料率を変更したい場合は[社会保険情報]からおこないます。
※住民税を変更したい場合は[税金]からおこないます。
控除額合計控除項目の合計金額が表示されます。
差引支給額「支給額合計」から「控除額合計」を差し引いた金額が表示されます。

備考 

特記事項あれば入力します。

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4.入力が完了したら[確定]ボタンをクリックします。作成途中の場合は、[保存]ボタンをクリックします。

5.社員[次のデータ→]で切り替えて、次の従業員の給与明細を入力していきます。

💡POINT

[PDF表示]ボタンから作成途中でも給与明細書が確認できます。

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以上で給与明細の作成の説明は終わりです。

賞与明細画面について  

1.[社員管理][給与・賞与]から[賞与明細]タブをクリックします。

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2.[賞与明細]画面が表示されます。

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❶ 従業員情報
在職中の従業員情報が表示されます。 ※退職の場合、退職日以降は表示されません (例 2021/11/30退職、2021/12/1以降の賞与明細には表示されません)

❷ 状態
[確定済]:賞与明細の作成が確定した状態
[作成済]:作成中の状態
[未作成]:作成されていない状態

❸ 連携
[ ー ]: 10bookの会計記録へ連携未だの状態
[連携済]:10bookの会計記録へ連携済みの状態

❹ その他ボタン
[入力]:従業員の賞与明細を入力できます。
[確定]:入力した賞与明細を確定できます。
[確定取消]:確定した賞与明細を取消できます。※[確定]すると表示されます。
[明細PDF]:確定した賞与明細をPDF出力できます。
[削除]:確定した賞与明細を削除できます。

❺ 支給年月
[←前月、翌月→]:前月または翌月に切り替えます。
[yyyy年mm月]:支給年月を選択します。

❻ 会計記録連携
10bookの会計記録へ連携できます。

以上で賞与細画面の説明は終わりです。

賞与明細の作成  

1.[社員管理][給与・賞与]から[賞与明細]タブをクリックします。

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2.[yyyy年mm月]から支給年月を選択し、作成対象者の[入力]ボタンをクリックします。

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3.賞与明細の入力画面が表示されます。支給欄に金額を入力し(または青ボタンをクリックし右隣へ金額反映)、[保存]ボタンをクリックします。※青ボタンの金額の変更は、社員管理の[固定項目]でおこなえます。

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4.控除欄には支給欄で入力した金額を元に自動計算されます。控除額に誤りがないか確認します。

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5.備考欄に特記事項あれば入力します。

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6.入力が完了したら[確定]ボタンをクリックします。作成途中の場合は、[保存]ボタンをクリックします。

7.社員[次のデータ→]で切り替えて、次の従業員の賞与明細を入力していきます。

以上で賞与明細の作成の説明は終わりです。