メール設定

2021年10月28日

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1x1.trans - メール設定

クラウド会計ソフト10bookの請求書機能からにメールを送信できます。あらかじめメールのテンプレートを設定しておくことで簡単に送れます。

1.[経営管理][請求管理]をクリックします。

1x1.trans - メール設定

2. [メール設定]タブをクリックします。

1x1.trans - メール設定

3. 該当する支払種別を選びます。※該当の支払種別がない場合は、登録不要です。

1x1.trans - メール設定

4. メールのテンプレートを作成します。以下の表を参考ください。

1x1.trans - メール設定
項目内容
宛先入力不要です。
Cc複数名設定する場合は、カンマで区切ってください。
差出人【必須】差出人のメールアドレスを登録します。
件名件名を登録します。
本文本文を登録します。

5. 入力が終わったら[表示]をクリックします。

1x1.trans - メール設定

6.[変数一覧]が表示されます。

1x1.trans - メール設定

7. 件名やメール本文で置き換えたい箇所に、[変数一覧]から該当する項目をコピーして貼り付けます(図1参照)。メール送信する際、置き換えた箇所に会社ごとの情報が反映されます (図2参照) 。

1x1.trans - メール設定
1x1.trans - メール設定

7. 最後に[保存]をクリックし、メール設定は完了です。

1x1.trans - メール設定

以上でメール設定の説明は終わりです。