メール設定

2021年10月28日

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1x1.trans - メール設定

クラウド会計ソフト10bookでは、請求書から簡単にメール送信できます。

あらかじめ送信メールのテンプレートを作成しておくと、毎回メール作成せずに簡単に送れます。

1.[経営管理][請求管理]をクリックします。

1x1.trans - メール設定

2. [メール設定]タブをクリックします。

1x1.trans - メール設定

3. 該当する支払種別を選びます。

1x1.trans - メール設定

※該当の支払種別がない場合は、登録不要です。

4. メールのテンプレートを作成してください。以下の表を参考にしてください。

1x1.trans - メール設定
宛先入力不要です。
CcCcを登録します。複数名設定する場合は、カンマで区切ってください。
差出人差出人のメールアドレスを登録します。
件名件名を登録します。
本文本文を登録します。

5. 入力完了後[表示]をクリックし、[変数一覧]を表示します。

1x1.trans - メール設定

6. 件名や本文で置き換えたい箇所に、[変数一覧]から該当する項目をコピーして貼付けます(図参照)。メール送信時、置き換えた箇所に会社ごとの情報が反映されます。

1x1.trans - メール設定

7. 最後[保存]をクリックし、設定は完了です。

1x1.trans - メール設定

以上でメール設定の説明は終わりです。