集客対策をする前にやるべきことは?すぐにできる集客方法も合わせて解説

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集客対策はビジネスをしている方にとって、永遠に付きまとう課題だ。ビジネスを始めてみたものの集客がうまくいかず悩んでいるという場合もあるだろう。

すぐに集客対策をしたいと思うかもしれないが、集客対策を成功するためにまずやるべきことがある。

この記事では、集客対策をする前にやるべきことと、すぐにできる集客方法を解説する。

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集客するとは?

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集客をするということは、自社の商品やサービスに興味や関心を持っている「お客様」を集めることだ。魅力のあるサービスや商品をあらゆる手段を通じて発信し、購買意欲を高める点がポイントである。

さらに集客の目標は、お客様を集めることだけに終わらない。購入に至ったお客様をリピーターにするところまでの戦略を立てる必要がある。新規客を集めて固定客にすることで、利益を最大化する事ができるのだ。

集客対策をする前にやるべきこと

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ビジネスの成功のためには集客対策は欠かせない。しかし、やみくもに動いても失敗する可能性も高い。そこで、集客対策を行う前にやるべきことを3つ紹介する。紹介したポイントを参考に、まずは自分のビジネスを見つめ直そう。

コンセプトを決める

まず、自社のサービスや商品のコンセプトを決めておこう。コンセプトとは、商品や企画に一貫性を持たせる考え方という意味がある。

コンセプトの決め方はイメージだけを考えるのではなく、

  1. 誰のための
  2. どんなもの、方法なのか
  3. どのようになってほしいのか、効果
  4. それを実現するために行うこと

このように明確化しよう。

コンセプトを決めることにより、ターゲットに合わせた集客対策ができる。

マーケティングを理解する

集客ができないと悩む方の多くはマーケティングの基礎を理解しないまま、無計画に戦略を立てていることが多い。

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

出典:Wikipedia

Wikipediaによると、マーケティングはこのように定義されている。

市場調査→広告宣伝活動→効果検証を繰り返し、売上を拡大していくことがマーケティングの目的だ。

マーケティングの具体的な手法として、3C分析がある。3Cとは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字を取ったもの。まずは、市場でお客様のニーズをリサーチし、競合の商品やサービスの特徴をカタログなどで分析し、実際に使ってみる。そのうえで、自社製品やサービスの強みや弱みを分析し、他社との差別化を図る。

このように分析をし、「自分たちの商品を選んでくれるのはどんなお客様なのか?」「お客様に響く商品の特徴の説明は?」「そのための方法」などを具体的に考えてみよう。

ニーズを把握し適切なサービスや商品を紹介する

マーケティングでは、お客様のニーズを把握し、適切なサービスを紹介することがカギとなる。

「マネジメント」の著者であるピーター・ドラッカーの名言に「マーケティングの理想は販売を不要にすること」という言葉がある。これは、お客様のニーズに合った商品を作り自然と商品が売れてしまう状態を作ることがマーケティングの理想であるということだ。「マネジメント」の中には、このような言葉もある。「企業とは何かを決めるのは顧客である」と。つまり、お客様からの視線、求めるものを常に意識できる企業は多くのお客様に支持され続けるということだ。集客対策をする上で、お客様のニーズを把握することは大きなポイント。今、求められていることを常に意識しよう。

すぐにできる集客対策の方法とは?

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集客対策をする前にすべきことが整理できたら集客対策を始めよう。

ここでは、すぐにできる集客対策を紹介する。

WEBサイト

店舗のホームページ、ブログなどのWEBサイトを作り、集客する方法だ。

ホームページは、企業情報を明らかにし顧客に安心感を与える役割がある。ブログは、親しみやすい文章で親近感を与え集客につなげる効果がある。

WEBサイトで集客するうえで重要なことは、よりサイトを検索上位に表示させるためにSEO対策をすることだ。SEO対策とは、検索されやすいキーワードを選び、読みやすい文章や専門的な知識、デザインなどを工夫する施策だ。WEBサイトの制作やSEO対策には専門的な知識も必要となるため、記事を外注する、ホームページ制作業者を利用するなどの方法がおすすめだ。

Twitter、Instagram、FacebookなどのSNS

最近の効果的な集客方法として、SNSの活用は有効である。SNSは従来のWEB広告に比べ種類が多く、複数のSNSを活用することでより効果が期待できる。拡散力や即効性があることも魅力の一つだ。

近年の消費者は、口コミを重視する傾向にある。SNSを使った集客対策として重要なことは、インフルエンサーにPR依頼をするよりも、口コミを投稿し共有してもらうことが多大な集客効果を生むことになる。

SNSを使った集客対策のポイントは、どのように口コミを投稿をしてもらうのかという点で行うと良いだろう。SNSに投稿することを条件とした施策を行う、割引サービスの対価としてSNSの投稿を促すなどの方法は非常に効果的で、その場で投稿してもらえるのもメリットである。

YouTube

YouTubeは、国内ユーザー数6500万人を超え、集客ツールとしても非常に影響力が高いコンテンツだ。集客対策として使える動画を作るためには、ターゲットを選定し、その層に刺さる動画を作ることで、より集客効果は高くなる。企業のファン化を狙った動画作りを意識しよう。

集客対策としての動画作りのコツは、

  • 長さは10分以内
  • テーマを一つに絞る
  • 広告を貼らない
  • タイトルにキーワードをいれSEO対策を
  • 説明欄を丁寧に

などがある。

動画制作をする際は、いつでも気軽に見られるコンテンツを目指そう。お店や商品に興味を持ってもらい来店に繋がる上に、リピーター獲得のチャンスである。

Google広告、リスティング広告

リスティング広告とは、お金を払いWEBサイトに広告を出すことだ。検索キーワードが入力されると、ページの上位に表示されるので、WEBサイトへの誘導方法として最適だ。SEO対策をするよりも効果が早く、すぐにでも広告を配信できるので変更も随時可能。自分で表示内容をコントロールしやすいのが特徴だ。検索キーワードに関連する広告が表示されるので、広告を表示したいターゲットを絞ることも可能。少額からスタートできるので、予算が少ない方にもおすすめだ。ただし、広告の運用には手間も時間もかかり、知識も必要。広告運用の外注も視野にいれ、集客対策の予算と相談しながら活用しよう。

ダイレクトメール

ダイレクトメールは、企業から個人や法人へ向けて送られる広告のことだ。ピンポイントに送りたい相手に送ることができるので、強力にアピールができるうえにWEB効果があまりないお客様に対しても効果を発揮できるメリットがある。デザインや内容を工夫すれば、ダイレクトに集客に結び付く強力なツールになる。

しかし、送り先の情報が必要となるので、まず顧客情報を集める必要がある。ダイレクトメールはWEB広告と比べ1件当たりのコストが高いが、狙った顧客にアプローチできるため高い集客効果を発揮する。新規顧客を狙う、リピーターを狙うなどの内容によってキャンペーンを随時変更していこう。

ダイレクトメールは、反応率や成約率を分析しやすい点がメリットである。得た数値から顧客動向を分析して、次の集客対策へとつなげよう。

セミナーやイベントの開催

集客対策として、セミナーやイベントの開催も高い集客効果を得られるだろう。

セミナーやイベントを開催するコツは、目的と内容を明確にしよう。ターゲットにリーチできる効果的な方法でセミナーやイベントの告知をしよう。SNSなどを活用すると、情報が拡散されより多くの人に認知してもらえる可能性がある。

セミナーやイベントの開催後のアフターフォローも忘れてはならない。次回に使えるクーポンの発行や割引サービスなどを活用し、また来たいと思ってもらえる工夫をしよう。

集客対策に成功するコツとは?

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集客対策を行っても成功するとはかぎらない。成功するコツを押さえて、効果的に集客対策を行おう。

コンセプトに合った集客をする

企業や商品のコンセプトにあった集客方法を意識しよう。コンセプトに合わない集客対策は、ターゲットに興味を持ってもらえず、効果が見込めない。一度決めたコンセプトに外れないように常に心がけておこう。

ターゲットを絞る

集客対策をする際には、ターゲットに合った集客方法を選ぼう。例えば、10代女性にメイク用品を販売するのであればInstagramを活用し集客する、60代男性に投資の商品を案内するのであればダイレクトメールを活用するなど、ターゲットによって効果的な集客対策は異なる。ターゲットを絞らない集客対策は、効果を得られない事もあるので注意しよう。

リピーターになってもらう

集客対策は新規客を狙うことだけではない。新規客をいくら集めたところで、売上は拡大していかない。お客様を大切にし、リピーターになってもらえる工夫をしよう。そのためには、お客様にまた来たいと思ってもらえるようなサービスや印象に残るような施策を行うと良いだろう。

クーポン券やポイントカードなどで、再来店来店するきっかけを作る・SNSを活用し、お客様との接点を増やす・アンケートを活用しお客様のニーズを理解するなど手を尽くそう。

まとめ:集客対策は日々行動!集客を定着させよう

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集客対策は、一度行うと終わりではなく毎日行動し工夫することが大切だ。一度集客に成功すると、もう大丈夫だと何もしなくなり、全く集客できなくなることはよくある話だ。常にお客様のことを考え、新規客、リピーターを増やす工夫をしよう。

集客対策は、事前準備やアフターフォローが大切。しっかりと準備しリピーターを定着させ集客を成功させよう。

監修税理士・公認会計士からのコメント

集客対策は、理想の顧客層にリーチできる効果的な手法で行いましょう。昨今ではSNSを駆使した戦略・施策で、リピーターを獲得している企業も多くあります。既に運用している方は、好事例を分析して既存内容をブラッシュアップしてみてはいかがでしょうか。

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起業準備

Posted by taxtech-editor